初講義後のアンケート

 
初めての大学の授業について、学生のみなさまから講義後のアンケートをいただきました。
 
 
講義中は、あまり関心がなさそうな方が多い感じがしましたが、
 
講義後のアンケートでこちらのお話をよく聞いてくれていたんだなあと思いました。
 
 
こちらは、みんなのさいわい でセミナーの後やプロジェクトの後に使うフォーマットです。
 
最高は、10点、最低は、5点でした。
 
アイスブレークを3回入れたのが、よかったようです。
 
演壇の前に学生がいない状態でした。
 
演壇を降りて、学生の目の前まで行って話をしました。
 
時間の関係と学生の反応がイマイチだったので、
 
アイスブレイク後の情報共有をスキップしました。
 
そこは、やるべきでしょう!というご意見と理解しました。
 
学生の近くで話す時に、自分がスライドのジャマをしているという認識がありませんでした。
 
もう少し、その辺りに配慮したいと思いました。
 
自由記入欄は、今回の講義の気づきを書いていただけました。
 
学生さんの本音が垣間見えたような気がしました。
 
講義前に、談話スペースで学生さんの様子をみていましたが、
 
みんな、スマフォやPCを見ていて、談話している人が少なかったので、
 
あれ??と思いました。
 
大学に来ても仲間と話すことが少ない方が多いのかなあと思いました。
 
 
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です