NPO法人銀座ミツバチプロジェクトさまの

「資金調達(助成金の下書き支援)」のキックオフ会議

(銀ぱちメンバー+チームメンバーの会議)を開催しました。

アジェンダです。

1.ミーティング目的の確認

2.自己紹介(みんなのさいわい・銀パチさん)

3.銀ぱちについて(共有)

4.支援メニュー(目標・ゴール)の確認

5.プロジェクトの進め方とスケジュール

6.Q&A

 
感想
 
1。マサさんの見事な司会で、難なく完了しました。
 
2。参加された銀ぱちメンバーの皆さまのご発言がとても興味深い感じでした。
 
3。チームからの質問もいい流れを作りました。
 
4。いい感じのスタートができたなあと思いました。
 

NPO法人銀座ミツバチプロジェクトさま 支援メニューは、「資金調達(助成金の下書き支援)」です。

プロジェクト完了後のフィードバックをいただきました。

(本間さん)

1.  今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。 

  8

2. その理由は?

 10点満点中 チーム活動5点 個人活動3点で評価しました。

 【チーム活動】チームメンバーと共に楽しく学びの多い半年間を過ごせました。

【個人活動】資金調達支援は初めてだったため、申請内容の完成度に課題が残りました。

3. 今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

 和気藹々と楽しく活動できたことが何よりも良かったと思っています。

チームの皆さんは様々なご経験と専門知識を兼ね備えていらっしゃる方ばかりでしたので、大変刺激になり多くのことを学ばせていただきました。

4. 今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

 コロナ禍であるため致し方ないことではありますが、チームや支援先団体様とも対面でお会いすることが出来ず、現地視察も叶わなかったことが心残りでした。

コロナが落ち着いたら、ぜひ現地に行って銀パチさんの素晴らしい活動の数々を自分の目で確かめたいなと思いました。

5. 自由コメント欄。

 この度は資金調達支援に携わらせていただきありがとうございました。

プロボノ活動は一昨年から始めたこともあって、まだまだ力不足ではありますが、また機会があればぜひ活動に参加させていただきたいと思っております。

(匿名さん)

1. 今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。

7点

2. その理由は?

10月、11月くらいまではしっかりコミットできていましたが、その後は時間が取れず、100%で関われなかったと思っています。でも、プロジェクト期間内に補助金内定が出たのはとっても良かったと思っています。

3. 今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

銀座ミツバチプロジェクト様がさらにこれから活動を活発化するための、基盤作りにつながる方策を考えながら、補助金の獲得支援ができたこと。また、これまでの歩みや、これからの全国とのつながりを考える話は、先が見えない部分もありますが、ヒアリングしていてワクワクしました。

4. 今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

年末、銀座ミツバチプロジェクト様のスケジュールを先に伺いつつ、補助金申請のスケジュールを組み立てることができれば、お互いにハプニングが起きなかったのかもと思いました。

5. 自由コメント欄。

今後のさらなるご発展を楽しみに、これからもできることをご支援していきたいと思います。春になったら、ぜひ採蜜にも伺いたいと思っています♪

 

(金井さん)

1.今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。

8

2.その理由は?

銀パチさんとの打ち合わせの大半が、平日の日中であったため、仕事の都合で参加できないものが多かったのは残念でした。

もう少し銀パチさんともコミュニケーションを取って、関係を深めたかった思いもありました。

プロジェクトの皆さんのサポートをいただき、提案した助成金が採択されたので、初めての資金調達支援としては上々の結果を得ることはできました。

3.今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

プロジェクトリーダーのマサさんの取りまとめが素晴らしく、計画に沿って、全員が申請書を仕上げることができました。

銀パチさんとの打ち合わせや、説明会への参加は、マサさんと三宅さんに頼ってしまいましたが、録音データの共有などで状況を把握することができました。

関係団体へのヒアリングも無駄がなく、銀パチさんの活動や、企画の背景の理解に役立ち、申請書の作成に活かすことができました。

4.今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

自分自身の活動については、一部、始動が遅れてしまい、十分な準備をできない申請もありました。

遠慮もあり、不明点を早めに確認しなかったのも反省点です。

全体の活動としては、スケジュールの共有が不十分で混乱が生じることが何度かありました。

ファイルの共有はDropBoxで良いのですが、スケジュールの共有はGoogleカレンダーなどの専用のツールを導入し、

支援先とも共有した方が良いと思いました。

5.自由コメント欄。

このプロジェクトに参加した時点では報酬や契約のことは、あまり関心がありませんでした。

実際にやってみて、成功報酬の設定は、活動に責任を持つという意味で、とても良い仕組みだと思いました。

もちろん無報酬でも無責任に活動するつもりはないですが、

報酬をいただくからにはそれ以上の価値のあるアウトプットを出そうと思いますし、

支援先の方も遠慮せずに私たちに頼むことができます。

助成金の申請書作成は想像していた以上に難しく、

チームで意見を出し合って仕上げていく過程は、苦労もありましたが、

楽しさや達成感を感じることもできました。

三宅さんには多くのプロジェクトを同時進行でケアする中で、

多くのアドバイスやサポートをいただき、感謝いたします。

また別のプロジェクトに参加させていただく機会があれば、

今回の反省を生かして、より良い活動をしたいと思います。

(マサさん)

1.  今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。

8点 

2. その理由は?

一部に日程に追われた申請があった(リーダーの責任)

1件、申請が出来なかった

3. 今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

Zoomだけの活動であったが目的を達成することができた。

巾広い申請先の活動を知りえることができた。

4.  今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

申請期間がチーム活動期間外にある助成金に対してどうするか?⇒案内だけしておいて、次年度の申請をアドバイスする(申請書は書けない)

5.  自由コメント欄。

活動期間中に1件の申請が通ったことは非常に嬉しい

助成金にたよらない資金収集提案まで踏み込めなかったことが残念。

チームメンバーは良かった。

(NPO法人 銀座ミツバチプロジェクト 田中さま)

1. 今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。

⇒5点、

2. その理由は?

⇒まだ中央区の助成金が一つしか取れていないので。

3. 今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

⇒NPOの広範囲な活動を、よく理解されて対応して頂けました。

2年続き対応頂いているので、より活動に合った助成金の方向性を見出していただいています。

4. 今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

⇒続けてお願いしておりますので毎回個別の調査しないで、進めて頂く事は可能でしょうか?

5. 自由コメント欄。

ありません。

(事務局 三宅)

1.  今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。

9点 

2. その理由は?

申請する助成金・申請しない助成金の基準が必要かなあと思いました。(現状、雰囲気で決めているので、メリットの少ない助成金に時間を使ってしまいました。)

3.  今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

それぞれのメンバーがやる気を発揮して、楽しく経験できた。

4.  今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

申請する助成金・申請しない助成金の基準が必要.

5.  自由コメント欄。

楽しく活動できて、よかったなあと思いました。