2023年の振り返り(プライベート編)

2023年の振り返り(プライベート編)です。

1. 兄のこと

毎年、お正月に行き、話をしてきます。

理由は、肉親でも何年も会わないと、疎遠になってしまうからです。

毎年、子どもや孫の話をします。また兄は、酒量が増えているという話も聞きます。

父が、酒飲みだったので、それを受け継いだのかなあと思っています。兄は、運動が好きで、ゴルフによく行っているようです。

2。家族のこと

カミさんは、少しわがままで、自分の思うように物事が進まないと我慢ができないタイプです。

カミさんとの旅行は、行く場所は、私と相談して決めますが、日程や詳細はカミさんが決める流れです。

その方が、何かあった時に、クレームが私に来ないためです。

息子は、大学を出て最初に入った会社でパワハラを受けて、メンタルになりました。

今は、だいぶ良くなっています。こちらも自分のペースで物事を進めたいタイプです。

3週間に一度、お昼を一緒に食べて、伴走支援をしています。

今年で、10年くらい立ちます。

子どもの人生は、子どもが決めるので、親があれこれ言わずに、応援に徹するようにしています。

娘は結婚して旦那さんと仲良く暮らしています。昨年12月に子どもができて、時々連れてきてくれます。

人見しりなので、私が抱くとすぐに泣きます。こんな、普通のジジイ役をさせていただき、感謝しています。

3. 旅行のこと

毎年1回、カミさんと旅行に行っています。

今年は、岩手の新花巻に宮沢賢治の世界を楽しみに行きました。

 

 

その後、青森のねぶた館、鯵ヶ沢、太宰治の斜陽館に行きました。

宮沢賢治は、数日滞在したいような心地よい世界でした。

青森は、人生初でした。青森でお会いした女性は、みなさまお元気で驚きました。

青森は、無料の高速道路みたいな道があちこちにあり、想像していたイメージとだいぶ違いました。

りんごもそこらじゅうになっていて、驚きました。

この旅行の最大のトピックスは、台風でした。ちょうど、岩手・青森に行く日に台風が重なるという予報でした。

「旅行をキャンセルしよう」「まだだめだ。まだイヤだ。」との応酬を繰り返していたところ、

東海沖で台風が停滞して、消滅するということに。

カミさんは、「私が止めた」と大威張りでした〜

4. ケンケツ

ケンケツを毎月行っています。ケンケツに行く目的は、

①自分の健康チェック。(データが悪いとケンケツできない)

②素敵な看護師さんに優しくされるから。

③ケツエキの代用は、ないから。(人を助けることができる)です。

毎月、同じ場所に行くので、その変化を楽しんでいます。

 

5. 整体

武蔵小杉のカラダファクトリーに月2回通っています。

体のバランスを定期的に見ていただき、修正していただいています。

とても助かっています。

https://karada39.com/salon/detail.html?id=546

6. 新岩城

2018年ぐらいから、毎週通っています。

和菓子屋さんです。

行くきっかけは、川崎のソーシャル関連のFB投稿にいつもいいねしていたので、興味を持ちました。

大量生産ではない和菓子は、体にやさしい感じです。

あまり頻繁に通っていたので、カミさんに嫉妬?で疑われたりしました。

お餅も美味しい。(毎年の豆餅と角餅は、新岩城です)

7. 寺田本家

北海道の浜中町にシマフクロウ・エイドさん支援で、霧多布里さんに泊まった時に、

https://kiritappuri.jimdofree.com

夕食時に隣に座っていた初対面の方がうまそうに飲んでいたので、1杯いただいたのが、始まりです。

自宅に帰り、早速購入しました。その後、春のフェスタ(お酒のお祭り)にも行きました。我が家の常備酒です。

https://www.teradahonke.co.jp

8. チャリ散歩

毎日、電動ママチャリをLowで10kmから20km走っています。

おかげで、体重が、2ヶ月で6kg減り、お腹も凹み、体幹がいい感じになってきました。

しばらく、こんな生活を続けたいなあと思っています。

自転車から見える景色は、非日常と思っています。

9. 就職活動

ただいま、週3日勤務の業務委託を条件にして、就職活動をしています。

そのくらいがいい感じかなあと思っています。

10. 同窓会

昨年の7月に川越高校の同窓会が、川越であり、出かけました。

進行の中、1名の困ったちゃんが壇上でフルートを吹き始めて、みんなの静止を無視して。。。少し壊れている感じでした。

でも同窓生は、優しいなあと思いました、退場させることもなく、みんなでお世話していました。

高校時代は、おとなしい、マイペースな感じだったのに。。。

写真は、記念撮影前の整列中の写真です。

11. みほちゃん

鹿島田さいわいクリニックの安嶋先生(みほちゃん)に10年ぐらい通っています。

通うきっかけは、他の医院の内科医さんに通っていた時にある日、

「あなたは、糖尿病だ」と言われました。

でも1年前からデータは、変化なし。そこで、

「先生、1年前からデータは、同じですが、1年前から糖尿病だったのですか?」

と聞いたところ、「1年前は、違う。今回、総合的に判断した」と言われました。

「信用できないなあ」と思いました。

そこで、専門医のみほちゃんに見てもらい、「1年前から糖尿病ですか」と聞いたら、

「そうです」と。この方は、信用できるかなあと思っています。

みほちゃんの良い点は、データが悪化した時に、いつも「どうしよう」と聞いてくれます。

いつも「次回までに改善しますので、今の薬のままでお願いします」と言っています。

当方は、データを良くする方法は、知っていますので、次回までに改善するという流れです。

時々、人生相談をします。先日も、「どんな仕事をしようか迷っています。」と言ったら、

「三宅さんは、恵まれているよ。もっと高齢で元気な人はたくさんいるよ。

お仕事が好きなら、断られるまで、やってもいいんじゃない。」と背中を押してくれました。

12。緑内障

2年前から緑内障の治療を受けています。

元々、他の目の病気(表面が硬くなる)があり、定期検診を毎年受けていたので、コロナ禍で、2〜3年サボってしまいました。

しばらくぶりに行くと、緑内障と診断されました。その後、いろいろやりとりしたのですが、

一方的な感じなので、評判の良い新しい病院に変更しました。

こちらは、お話がしやすいので、助かっています。

しんどいのは、「視野検査」です。

こちらは、画面上で、赤の点が見えたら、ボタンを押すタイプです。

しかも制限時間がありません。

データが収束するまで終わらないようです。長いと15分以上という感じです。

13。ロコモア

5年ぐらい前から、ロコモアを飲んでいます。

理由は、膝痛で辛かったからです。整形外科に行ったり、市販の薬を飲みましたが、最後にロコモアにたどり着きました。

ロコモアの良いところは、膝痛がなくなったことです。痛いと何事も辛いのですが、痛くなければ、歩くのが遅い、長い距離を歩けない等は、他の方法でなんとかなります。

本当に、ロコモアが効いているかわかりませんが、今は、飲んでいます

14。GI Baby

こちらは、大切な話なので別の投稿とします。

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です