グローバルフェスタ2022

 

グローバルフェスタJAPAN2022に参加しました。

3年ぶりに大きなイベントに参加しました。

参加の動機です。

1。アラジの下里さんに会う。みんなのさいわいのセミナーに登壇していただきましたが、まだ対面でお会いする機会がありませんでした。

2。国際系NGOにお会いできる機会かなあと思いました。

3。JICAのブースは、どんな感じかみてみたかった。

場所は、東京国際フォーラム。過去に、数回来たのですが、会場がわからず、

ネットっで調べて、地下とわかり、少し後戻りして、会場に入りました。

入口は、各国大使館のブースなどでした。

西アフリカのブースに「ジャンべ」が置いてあったので、

「May I hit it?」と聞いたところ、いいよと言われたので、早速叩いてみました。

高音、中音、低音を楽しみました〜

さらに下の階にブースがあるので、降りて行きました。

こちらは、事前にアプリ登録(クラスターが出た時の通知)に登録しないと入れないとのことで、少し手間取りました。

まずは、JICAのブースに行きました。3つのブースがあり、1つは、人事関連(リクルート)。

次は、青年協力隊。最後は、広報。

広報でお話しを聞いた方が、今年入った方(新卒)と聞いて、びっくり。大変ですね〜と少し色々お話ししました。

その後、NGOのブースに行き、みんなのファンドレイジング支援(助成金の下書き)についてPR.

反応は、そこそこ、良いのが、半分。

残りの半分は、いまいち。

1団体は、助成金を一度ももらったことがなく、企業寄付と個人寄付で100%運営しているとのこと。

これはこれで、すごいなあと思いました。

2時間くらい回って、疲れたので、帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コラム

前の記事

「うみとそらのおうち」
コラム

次の記事

銚子に行きました