寄付月間に向けて
今年初めて、寄付月間のアンバサダーになります。
https://giving12.jp/ambassador/
山田泰久さんから、「寄付月間のアンバサダーやらない?」と言われたからです。
中身を聞かず、「はいわかりました。と申し込んでしまいました。」こう言う軽はずみなところがあります。(笑)
今になってもアンバサダーの役目が今ひとつピンと来ません。
そこで、今年寄付した支援先とその理由を書いてみることにしました。
1。マンスリー会員
①NPO法人アラジ:ツイターで見つけました。おもしろい団体だなあと思って、ポチっとしてしまいました。
②NPO法人こまちぷらす:代表の森さんが「かわさき市民活動センター」の審査員をされていたので、名刺交換しました。
その後、団体の活動や運営を見ています。たぶん、運営や経営の観点で、日本で一番レベルが高いNPO法人と思っています。
③NPO法人日本ファンドレイジング協会。:准認定ファンドレイザーの資格をいただきました。
ファンドレイザーの資格を売ることをメインにされている団体さんです。
④みんなのさいわい:自分の団体なので。
2。年会員
①NPO法人シマフクロウ・エイド:2017年にウェブサイト改修でご支援させていただいてから、3件のご支援をさせていただきました。
浜中町には、3回行きました。道東の非日常的な自然を学びました。また行きたいなあと思っています。
②NPO法人銀座ミツバチプロジェクト。:2018年にご支援したPVプロボノさんの作成したジオファーム八幡平(元競走馬の馬糞堆肥を活用して、
マシュルームの製造販売を行うことで、元競走馬の余生を確保する)のご紹介。
最初に銀座のビルの屋上で馬糞堆肥をトラック1杯、買ってくれたとのこと。
③NPO法人Fine:渋谷のラジオに出演した時に写真撮影をしてくれた。(次の時間帯の出待ちとのこと)
その後、コーチングの勉強会でもお世話になりました。
2019年にファンドレイジングを立ち上げた時に最初の支援先になってくれました。
④NPO法人Remind:コーチングの勉強会の先生を代表がされていました。その後、お話をしている中で、ご支援をさせていただきました。
⑤NPO法人一期JAM:みんなのさいわいのプロボノ・ファンドレイジングセミナーにご参加いただいた。
アフリカのたいこ「ジャンベ」に魅せられた方々が集う団体さんです。
⑥NPO法人 横浜こどもホスピス:かながわ成長支援事業で、同じグループになったのが、きっかけ。
中身を見ると素晴らしいなあと思いました。おうちも訪問しました。
https://childrenshospice.yokohama/ych/index.html
⑦NPO法人幸区盛り上げ隊:にゃんだふる通信という季刊誌を3万部も発行して、地元の小学校などに配っています。
3。単発寄付・クラファン
①NPOファイナンス:NPOに無利子でお金を貸す貴徳な団体さんです。
https://aoifukushiailab.or.jp/non_profit_finance/
4。プロボノ
①7プロジェクト*2時間*26週*1000円=364,000円
5。ケンケツ
12回*10万円*50%=600,000円
血小板の血液製剤は、10万円。原価50%。年間12回のけんけつ。
以上です。