介護保険被保険者証が届きました。

介護保険被保険者証(以下保険証と略します) が届きました。

65歳の誕生日が近くなると届くようです。
 
そちらを読んだ気づきです。
 
こちらは、川崎市の話です。
 
1。高校の友人の「皆川君」が、こちらが届いたときに、「落ち込んだ」とか
「ショックだ」とかおっしゃっていましたが、少しもそのような感情が起きませんでした。
 
2。この保険証は、自分が、要介護認定や要支援認定にならないと使えないようです。
 
3。こちらと同封されたいた「福寿手帳」に色々書いてありました。
 
自分が知らなかったことを挙げてみます。(それぞれ、条件あり)
 
①紙おむつの支給
 
②寝具の洗濯と乾燥
 
③住宅改造費の助成
 
④上下水道の減免
 
⑤文化施設が無料
 
⑥ お風呂が半額
 
そういえば、近くのQBハウスも割引になります〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です