第一回プロボノ・ファンドレイジングセミナーを開始した気づき

 

第一回プロボノ・ファンドレイジングセミナーを開始した気づきです。

1。みんなのさいわい始まって以来の外部講師を招聘(しょうへい)してのセミナーでした。

2。目的は、「みんなのさいわい、かわさきにあり」という旗を立てることです。

3。2017年から活動をする中で、プロボノ支援は、オーダーメイドで6ヶ月という、

他のプロボノ支援と差別化ができるようになりました。

また2019年から開始したファンドレイジング支援(資金調達支援)は、4プロジェクトの実績を重ね、

広く市内のNPOや地域団体の皆様にご披露できるようになりました。

その一方、市内の支援先は、4年間で1プロジェクトとなっています。

これは、みんなのさいわいの力だけでは、市内の支援先を発掘することが困難であったと言うことです。

今後は、市内のNPOや地域団体の方々との関係をお持ちな行政、中間支援団体、税理士、中小企業診断士、銀行などの

皆様方との関係を深めることで、市内での支援先を発掘したいと思っています。 

  1. 日時:2021年1月31日(日)14時から16時の予定です。開場は、13時50分です。(対面、Zoomとも)
  2. アジェンダ

①     始まりのあいさつ

②     進行上のご注意について

③     自己紹介+本日持ち帰りたいもの(参加者のみなさま):各1分程度

④     講演1。「地域団体・NPOのためのお金の集め方」多賀俊二さま

⑤     講演2。 「プロボノ・ファンドレイジングのサービスについて」三宅達夫

⑥     本日の感想:本日の持ち帰りたいものが持ち帰れたか?(参加者のみなさま):各1分程度

⑦     写真撮影(SNS発信に使います)

⑧     中締め

⑨     講師へのQ&Aの時間です。:お声を出しての質問をお願いします。

⑩     終了のあいさつ

⑪     アンケートをセミナー終了後に送ります。セミナーに参加者された方で「参加者同士のつながり」を希望する場合は、

事務局にておつながりの支援をさせていただきます

  1. 会議形式:対面とZoomにての会議の同時発信です。

 

よろしくお願いいたします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です