Fineを知ろう@zoomに参加した気づき

 
4/11(土) 9:00-12;30 Fineを知ろう@zoomに参加した気づきです。
 
支援先のNPO法人Fineのスタッフ向けの団体内研修にマサさんと三宅でオブザーバーにて参加しました。
 
参加者は、Fineの方(9名)+オブザーバー2名でした。
 
最初に自己紹介を行いました。その前で、Zoom上に表示される名前をハンドルネームに変更しました。
 
①ハンドルネーム
②どこから参加しているか
 
③Fineの中のどんな活動に参加しているか
④なぜNPO法人Fineに入ろうと思ったか
などを話しました。
 
次は、松本さんによるFineの説明を聞きました。
 
その後、Fineのあるべき姿とそれが実現された時のゴールのイメージ作りを各自でワークを実施しました。
 
その結果のシェアを小チームに分かれて意見交換しました。
 
全体会議に戻り、各チーム内での意見交換した内容を共有しました。
 
最後は、本日の研修に参加した感想を一人一人話ました。
 
三宅の感想
 
遠方からの参加者の方のご意見(東京との違いなど)を伺えたのが、よかったです。
 
参加者お一人お一人に配慮されて、楽しい雰囲気を最後まで継続された松本さんの話術は、すごいなあと思いました。
 
Fineの話は、いろいろな方から聞きましたが、松本さんからまとまって聞くのは、初めてでした。Fineの根っこが少し理解できたかなあと思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です