IQの話の関連で、EQという言葉を初めて聞きました。

IQの話の関連で、EQという言葉を初めて聞きました。

EQ(イーキュー)は「Emotional Intelligence Quotient」の略で、「心の知能指数」や「感情の知能指数」と言われていて、生活の中でその人が持っている力や性質を上手く発揮させるための能力です。
https://matome.naver.jp/odai/2141214645809159901
自分のEQをテストしてみました。
http://eqtest.biz
結果です。なんだか、あっているような気がしました。
あなたは100点満点中73点でした。

EQ(心の知能指数)がやや高いようです。
EQは対人関係、社会生活、仕事などあらゆることに必要な能力です。心を考える事は人生を豊かにします。
更に相手のことを考えたり、臨機応変な対応を心がけましょう。

gi良い点

○自分を持ちつつ周りに対応した思考や行動ができます。
○自分を方向付けしたり、適切な自己抑制からの思考を基に判断を下す事ができます。
○マイナス思考を上手く処理し、モチベーションを上げる事ができます。
○相手のことを大切に考え、自分にメリットがなくても相手のメリットを考えた行動ができます。

gi改善点

○興味がないことに取り組む事が苦手のようです。
たとえ、嫌な事でも自ら目標を持って取り組む事が大切です。
自分なりでも良いので、やりがいを作ることを心がけましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です