2026.1の自分の健康について

自分の健康(ケガや病気の履歴など)にまとめてみました。

1. 現状について

・今年、70歳になりますが、今の所、日常生活に支障がない範囲で健康な生活を送れているかと思っています。

・とはいえ、薬を一生服用予定の病気が2つあります。

①一つは、緑内障です。2018年他の目の症状(こちらは、その後経過観察で、治療はしていません)で眼科に行き、わかりました。

 

具体的には、左目の内側の視野の一部が欠損(見えなくなっている)しているようです。

こちらは、視野検査という検査で、様子がわかります。

こちらは、点眼をしないで、放置すると欠損が広がり、失明する可能性があると脅されています。

この視野検査がアバウトで、改善しないと言われている視野欠損が改善しています。視野検査には、コツがあり、そのコツをつかんだためと思われます。

最初は、「一生続く」と言われて、少しいやな気持ちになりました。今では、「それも人生」と思って気楽に捉えています。

②もう一つは、心臓の収縮機能の低下です。こちらは、2023年の肺血栓の時に見つかりました。(肺血栓は、投薬治療で、半年で、寛解しました。)

「寛解(かんかい)」とは、病気の症状や検査での異常が一時的または永続的に軽減・消失し、病気がコントロールされた良好な状態を指す医学用語です。

心臓の収縮機能の低下は、投薬により、正常値の下限になっており、寛解に近づいています。こちらは、今まで一度も指摘されたこともなく、自覚症状もなく、ホームドクターのみほちゃんからも大変驚いたと言われました。

コロナワクチン(7回接種)の影響があるかもと思っています。

https://www.acvc.jp/myocarditis/

主治医に確認したところ、客観的なデータが開示されていないので、「なんともいえない」という模範解答をいただきました。

③薬は、服用していませんが、「脊椎管狭窄症」(3番と4番)が見つかりました。

こちらは、膝の痛みの改善で、「横浜市スポーツ医科学センター」に通院して、MRI検査で見つかりました。

こちらは、治療は難しいと主治医に言われました。

長い間歩くと痛み(軽い鈍痛)が出るので、休み休みの補講となります。

腰痛緩和のベルトを主治医に紹介してもらい、これを装着すると5000歩くらいは、痛みなく、歩けるようになりました。

膝の痛みについては、大幅に改善しました。

今まで、膝の痛みから来る症状は、腰が原因ということがわかりました。

膝は「横浜市スポーツ医科学センター」の本間先生(理学療法士)のご指導のもとのリハビリで、劇的に改善しました。(20年前に戻りました)

2。ここ数年で改善したもの

①生活習慣病

現在は、HbA1Cは、6.0です。

以前は、7.6くらいまで行きました。

主治医の安嶋先生(みほちゃん)は、医者の中で、唯一信頼できる方です。

この方のご指導で、正常値で管理ができるようになりました。

②掌蹠膿疱症

30代から50代に両手の手のひらの一部に発症していました。原因は、不明なようです。なぜ治ったのか、その原因もわかりません。

③体重管理

最近は、体重管理がある程度できるようになりました。食事は、少なめに慣れました。適度な運動とおやつを食べないと体重は、管理状態の範囲になります。でもおやつ(主に和菓子)が好きなので、管理状態の上限を超えたら、おやつをやめて、運動(自転車かテニス)をすると管理状態に近づいていきます。

3。これまでの大きなけがや病気

①左膝の内出血。

高校時代の体育の授業でサッカーをしているときに、スライディングをしました。左膝をしこたま打ちました。下校時には、膝が、「プー」と膨れたので、近くの整形外科に行きました。

「膝に水が溜まったので、抜きましょう」ということになり、100ccぐらい抜きました。少し赤くなっていたので、血が混じっているのかなあと思いました。

その後、左膝の中に何かの塊(脂肪?)ができていました。運動をする時には、それが、左膝の中から少し出そうになることがあり、指を添えて、左膝の中に押し込むことがありました。

大学に入り、舞踏研究会(競技ダンス:体育会)に入って、ワルツを踊ることになったのですが、左膝が時々「カク」となって、スムーズな踊りができないことがわかり、「自分は、ワルツでは、大成しないなあ」と思いました。

2017年に左膝の動きが悪いので、近くの整形外科でレントゲンを取ったら、左膝の中に1cm*2cm*3cmくらいの塊があることがわかり、近くの大病院で手術をして、取り出した。

これは、高校時代の塊が成長したのかなあと思いました。

手術後は、左膝の動きは改善しました。

②肺血栓

こちらは、2023年12月に発症しました。

詳しくは、こちらを参照してください。

https://wp.me/pcBekv-2gB

(写真付きの投稿は、こちらです)

 

以上です。

 

 

\ 最新情報をチェック /