2025ドナーリンクプロジェクト

0331 2024のプロジェクトの最終前提案と2025のキックオフ会議を開催しました

1。2024のプロジェクトの最終前提案

昨年4月からの1年間の活動の振り返りを行いました。

参加したメンバーからそれぞれの思いを発言していただきました。

仙波さまからは、チームメンバーへの感謝の言葉をいただきました。

2。2025のキックオフ会議

昨年の経験から、2025年の活動に向けての意見交換を行いました。

メンバーから、もっと深く関わり合いたいとの意見が出ました。

それを受けて、2025年の進め方について、もう少し深く意見交換をしていきます。

0423 チーム会議を開催しました

 

 

キックオフ会議の議論を受けて、チーム内で具体的な動きを確認しました。

1。助成金関連

先1年間を見通して、どのような助成金に申請していくか、ドナーリンクさまとすり合わせていきます。

2。会員を増やす活動について

ドナーリンクさまのファンを増やす活動も含めて、ドナーリンクさまと意見交換しながら進めていく流れです。

よろしくお願い申し上げます。

0609 ドナーリンクさまとの会議を開催しました


アジェンダです。
 
1。ドナーリンクさまからの情報共有
 
・社員総会での話

・2024年度の決算報告書と事業報告書の共有。

・2025年度の事業計画と予算書の共有。
 

2。会員を増やすための活動についての意見交換

キックオフ会議の議論を受けて、チーム内で具体的な動きを確認しました。

たくさんの情報共有をいただきました。

たくさんのアイデアが出ました。

よろしくお願い申し上げます。

0717 ドナーリンクさまとの会議を開催しました

 


アジェンダです。
 
1。ドナーリンクさまからの情報共有
 
・出版イベントの件。

・今後の予定。

・助成金の申請状況の共有

2。固定費をカバーする活動についての意見交換

・法人会員を増やす施策について

・個人サポーターを増やす施策について

・個別の課題とその解決方法について

よろしくお願い申し上げます。

0819 ドナーリンクさまとの会議を開催しました


アジェンダです。
 
1。ドナーリンクさまからの情報共有
 
・助成金2件について。1件は、締め切りが近いので、ドナーリンクさまで対応する。もう1件は、みんなのさいわいも参加する。
 
・寄付付き自動販売機について、意見交換しました。

2。固定費をカバーする活動についての意見交換
 

よろしくお願い申し上げます。

0919 ドナーリンクさまとの会議を開催しました

 
 
・仙波さまが、9月にイギリスのロンドンに行かれてきました。
 
その辺りの話をお聞きしました。
 
・9月末に提出する助成金についての意見交換を行いました。
 
こちらは、新しいもので、事業計画のコンペになるものです。
 
・寄付付き自動販売機について、進めることになりました。
 

よろしくお願い申し上げます。

1013 ドナーリンクさまとの会議を開催しました

 

 
・最近のDLJさまの活動の共有をしていただきました。
 
持続継続な団体を目指されていますので、今後も助成金の獲得が必要との認識をお聞きしました。
 
ただし、いろいろな条件があるで、それを考慮した進捗管理をみんなのさいわいと一緒に行うことになりました。
 
具体的は、
①申請中は、1〜2件程度とする。理由:申請したものが、全て採択されても対応可能な範囲とする。
 
②採択されたお金の使用にあたり、自由度が高い助成金を優先する。
 
などです。
 

よろしくお願い申し上げます。

1124 ドナーリンクさまとの会議を開催しました

 

 
本日のアジェンダ案です。
 
1。最近のDLJさまの活動のトピックスについて
共有をお願いできればと思います。
 
2。研究に関する助成金について
ご依頼に対して、提出したものがイメージに合っているか、教えてくださいませ。
 
3。第3期事業計画の進捗状況について
追加・修正等があれば、教えていただければと思います。
 
4。ファンドレイジングの状況について
第2期の決算では、下記の状況でした。第3期でこの辺りに変化があるか教えてくださいませ。
 

0114 ドナーリンクさまとの会議を開催しました

 
本日のアジェンダ案です。
 
1。最近のDLJさまの状況の共有をしていただきました。
 
2。助成金の申請予定・採択状況共有をしていただきました。
 
3。今後のDLJさまのファンドレイジングの予定について
 
今後の助成金候補リストを更新して、提示することになりました。
 
 
よろしくお願い申し上げます。
 

0226 最終前提案を実施しました。

本日のアジェンダ案です。
 
1。ミーティング目的の確認
 
・これまでのプロジェクト活動の報告を行う
 
・残項目と今後の活動の進め方について確認・合意する
 

2。 支援メニューについて

3。 これまでのプロジェクト活動のまとめ報告

 (1)活動の振り返り

 (2)その他

4。 チームの活動からのフィードバック

三宅:

1年間、大変お疲れ様でした。2025年は、ドナーリンク・ジャパンさまの活動が大きく広がった1年であったと思います。

その中で、資金調達支援の結果が、十分にでなかったのが残念です。来年もさらに活動が広がることを祈念いたします。

5。 チームの活動へのフィードバック

みんなのさいわいの皆様とは、まるでDLJの身内のような親しみを感じていました。皆さん、DLJのことを本当に真剣に考えてくださって、みなさんの存在や支援に救われ、色々なことを学べたと思います。

6 。プロジェクトの完了のフィードバックについて 

プロジェクトの完了後のフィードバック

1。深井さん

  • 今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。

   5点

  • その理由は?

   ドナーリンクさんの役に立てなかったため。

   (定例ミーティングには何とか出られるように調整したのでこれ以上低い点数にはしませんでした)

  • 今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

   ドナーリンクさんの視点で考え、役に立とうという気持ちをメンバー全員が持っていたと思います。

  • 今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

   ドナーリンクさんに合う別の支援の形があったのかもしれません。

   (思い浮かんでいるわけではありません)

  • 自由コメント欄。

とても良い経験になりました。どうもありがとうございました! 

2。本田さん
 

  • 今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。
  • 5点
  • その理由は?

   明確な結果を残せなかったから。

  • 今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

   支援先に寄り添えて、真に共感しながら進めたこと。

  • 今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

   直接下書き支援ではないの場合、具体的に支援項目と、達成尺度を年度初めに決めておくべきだった。

   毎回手探りのような活動に感じた。

  • 自由コメント欄。

   個人としては、大変学びの多いプロジェクトであった。

   プロボノ支援はいったん途切れるが、賛助会員として、今後を見守りたい。  

 
3。ドナーリンクジャパン 仙波さま
 

  • 今回の活動についての満足度を10点満点で評価をしてください。

   7点

  • その理由は?

   色々な情報をいただくことができて感謝しています。

   ただ、こちらの体制にも問題があるのですが、実質、今年度は助成金獲得という成果をあげることができなかったので、3点マイナスとなりました。

  • 今回のプロボノチームの活動について、良かったと思うところを記載してください。

   マメにDLJに「必要な支援はありませんか」と声をかけてくださったことや、こちらが求める情報について色々と探してくださった点です。

  • 今回のプロボノチームの活動について、改善した方がよいと思うところを記載してください。

   AIで作った資料もおおいに活用すべきだと思いますが、情報であまり役にたたないようなもの少なくありませんでした。

   職業柄、AIが出所であると、一応すべて大元の情報を確認しないと安心できない感じがあるので、情報を提供してくださる前に、AIが出した大元の情報も確認していただけるともっとありがたかったです。

  • 自由コメント欄。

  みんなのさいわいさんの支援があるおかげで、とても心強かったです。

  今回、DLJの財政的な問題で一旦、みんなのさいわいさんを卒業しますが、今後もまた支援をお願いするかもしれません。

  その際にはどうぞよろしくお願いします。

4。事務局

 ・1年間、大変お疲れ様でした。2025年は、ドナーリンク・ジャパンさまの活動が大きく広がった1年であったと思います。

 ・その中で、資金調達支援の結果が、十分にでなかったのが残念です。来年もさらに活動が広がることを祈念いたします。

以上です
 

まとめは、こちらです。

https://wp.me/pcBekv-2M4

\ 最新情報をチェック /

コラム

次の記事

2025一期JAMプロジェクト