2024北陸3県に行ってきました

かみさんと2024.10.14から16で、福井県、石川県、富山県に行ってきました。

この時期は、かみさんの誕生日と重なるためです。

お泊まりしたお宿で、誕生日だと言うと色々な特典があるからだそうです。

かみさんとの旅行は、年に1回くらい出かけています。

昨年は、岩手県と青森県でした。

かみさんとの約束事は、かみさんが、旅行の日程やお宿や移動手段を、調査して、私がお金を出すと言うものでした。最近は、私も年金生活者なので、お金は、折半という感じです〜

1。1014第一日。

①自宅近くの新川崎ー>東京駅→金沢駅ー>レンタカーで福井へいう流れでした。

新川崎が、始発(5:31)というちょっと驚きの時間です。

かみさんは、朝方。私も以前、ヨットをやっていたので、何時でもOKという感じです〜

東京から金沢は、「かがやき501」でした。北陸新幹線は、佐久平までは、以前の会社(Phase One Japan)の関係で毎週乗っていました。長野より先は、初体験でした。

金沢のレンタカーは、JR西日本レンタカーさんでした。(大人の休日倶楽部の関係?)

②金沢から高速に乗って、一乗谷の朝倉氏遺跡へ。

https://www.fuku-e.com/spot/detail_1002.html

かなり、奥まったところにありましたが、それなりに往時の雰囲気を感じました。

・エキストラの人が、6〜7人いて、当時の生活を感じさせて、いました。

「ボランティアですか?」と聞いたら、

「住民です」という素敵な回答でした〜

・将棋盤が、幾つも置いてありますが、見たこともないこまが乗っていました。

「酔象」すいぞうというこまで、「皇太子」のようなものだと。つまり、王将が取られても酔象がとなれていなければ、負けにはならないというもの。

https://ja.wikipedia.org/wiki/醉象

酔象は、他の地域(京都など)でも使われいたとのことです。

③恐竜博物館

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp

前から、いきたいと思っていました。

3連休の最終日のお昼頃に着いたのですが、駐車場までが長蛇の列。初めてなので、位置感覚もなく、ひたすら、列に従い、止まれるまで、ノロノロ。

カミさんが孫へのお土産を買いたいというので、先に降りてもらって、買い物へ。

第二駐車場というところで、やっと車を停められて、恐竜博物館を目指す。

カミさんから、「恐竜博物館の入り口で待っている。あと何分で着くのかと督促電話を3回くらい」

当方は、土地勘もなく、ただ、坂の上にあるそれらしき建物を目指す。

周りを見渡すと、神戸、大阪、名古屋など、関西圏、名古屋県、北陸圏のナンバープレートが並ぶ。。大人気とわかる。

やっとカミさんを見つけて、中に入る。

アロザウルスのような巨大肉食恐竜がこちらに襲いかかりそうな動き。。。こりゃあ楽しいわ〜

博物館は、4回建てで、下から上に上がっていく流れ。。

周りに食事をするところがいくつかあるが、カミさんから、「こんなざわざわしたところで食べたくない」とのひと言。

着くまでは、恐竜博物館で、「恐竜定食」(そんなのあるか、知らんが)を食べるぞ〜と盛り上がっていたのに。

④平泉寺白山神社へ

https://heisenji.jp

お昼は、次の目的地の平泉寺白山神社へ行く途中の蕎麦屋へという流れになりました。

カミさんからの指示で、「そば処 まつや」に行くことに。

 

https://soba-matsuya.com

これが平泉寺白山神社の入り口でした。

私は、おすすめの「ソースカツ丼とおろしそばのセット」をいただきました。

こんなに美味しいソースカツ丼は、生まれて初めて。ソース味ですが、さっぱりしたお味でした。おろしそばのお蕎麦は、本物のお蕎麦でした。香り、味、コクと3拍子揃っていました。これで、1500円でお得感いっぱいでした。

カミさんは平泉寺白山神社の中を足早に散策。私は、近くのベンチでまったり。

⑤石田屋ESHIKOTO店へ

https://eshikoto.com/ishidaya/

カミさんが、家庭画報に載っていた「ESHIKOTO」で大吟醸ソフトクリームを食べたいいうので、向かいました。

これが、Google Mapに出てこないので、近くのお店を仮の目的として、向かう。

結果、無事に到着。

お店の入り口で、「車の運転をするのですが、大吟醸ソフトクリームを食べて大丈夫ですか?」

と聞きました。

「もちろん、大丈夫です。」と笑顔が返ってきました。

こちらは、酒屋さんがやっているようです。

梅酒のプラム付き大吟醸ソフトクリームをいただきました。

濃厚ですが、さっぱりとしたお味。。大吟醸は、香りだけでした。

隣の部屋が売店とのことで行くと日本酒のテイスティング。まるで、アメリカのナパバレーの大きなワイナリーに来たみたいの構造。

テイスティングはできないので、売り子の綺麗なお姉さんと会話を楽しみ、1本買ってしまいました。

純米さかほまれを買いました〜

お金を払うと控をくれました。それを持って、別の場所(裏の交換所)へいきました。

⑥お宿は、山代温泉の森の栖(すみか)リゾート&スパに向かいました〜

https://morinosumika.jp

お宿について、チェックインのフロントの対応者が、外国の方。どちらの方ですか?ネパールです。

こちらのお宿は、歴史あるお宿でしたが、リノベしたり、外国の従業員を積極的活用しているようです。

お部屋は、広く快適。お部屋にも檜のお風呂あり。

改築を繰り返しているので、本館と他の建物の関係が複雑で、最初は、よく理解できませんでした。

夕食は、和食ですが、いくつか味変があり、楽しめました。

料理長は、黄綬褒章を今年授与された方とのこと。

きめ細やかなサービスを海外の方が担当してくれました。

「どちらから、いらっしゃいましたか?」

「ネパールです。」

「受付の方もネパールでしたね。」

「はい、全部で、五人います」

「それは、心強いですね」

お料理を説明する絵もとても素敵です。

 

お腹がいっぱいで、最後まで食べられませんでした〜

とてもおいしかったです〜

2。1015第二日。

① 朝食

今日も美味しいご飯をいただきました〜

絵の説明も素敵です。

②チェックアウト後、金沢へ移動しました。

・ひがし茶屋街へ

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10212.html

明らかな、観光地という感じ。

どのお店も接客態度が良いので、好印象。

金箔のお店が、めにつきました。

「金銀泊工芸 さくだ」

https://goldleaf-sakuda.jp

こちらは、入りやすい雰囲気で、入ってしまいました。

すると奥にトイレがあり、それを使わせてもらいました。そのトイレが、広く綺麗で、内装に金箔が貼ってあり、豪華だなあと思いました〜

トイレをお借りしたのだから、何か、買おうかなあと思いました。

すると、目の前に、素敵な金箔のお扇が。。。

でもちょっと高いなあと思っていると奥に、小さなものが。。。

カミさんに、「買うよ」と声をかけて買ってしまいました。

その後、金沢城の近くに寄って、金沢駅で、金沢おでんを食べて、富山へ移動しました〜

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です