JICA退職後1ヶ月の気づきです。
JICA退職後の1ヶ月の気づきをまとめてみました。
1。退職後の手続きについて
在職期間に雇用保険料を徴収されていた関係で、65歳以上でも失業保険が出るようです。金額は、平均月収の6割くらい。退職後、1ヶ月過ぎくらいにもらえるようです。
https://jsite.mhlw.go.jp/nagano-roudoukyoku/content/contents/kounenrei_hihokensyayou3010018.pdf
2。今後の生活について
①働いている時の生活の歪みの是正
・なかなかできなかったダイエットをすること。目標は、マイナス10kg.(現状は、マイナス5kg)。
方法は、定期的な運動・間食禁止・一度に食べすぎないです。
・お部屋のお掃除と断捨離:部屋の床のお掃除を毎日行う。(お掃除ロボットさんをセットする。)
・机周りの埃を拭く(毎週):机の上に置いてあるものは、なるべく引き出しへ。(埃がたまらないように)
・支出の見直し。なんとなく支払っていたもの。働くなることで、支払いを免除できるものを洗い出して、支払い金額を減らす。
②家事負担について
・かみさんから新たな家事負担の要請が3件きました。(2件は、〇〇して。1件は、〇〇するな。)いずれも誠意を持ってお受けいたしました。
③生活のリズムを作る
・天気が良い時は、電動ママチャリ散歩を始めました。LOWで走ると24km走れることがわかりました。
片道10km程度を目安に2日に1日くらいです。自転車から見える景色は、新鮮です。
自動車では、あっという間に通り過ぎてしまい、気がつかない景色をゆっくり堪能できます。
④みんなのさいわいに関わる時間
みんなのさいわいの支援先が、3件から6件に増えた時(2023年6月から)、みんなのさいわいの仕事で、急ぎでないものは、後ろ倒しにしてきました。
そのあたりも、きちんとできるものはやる体制に変えています。これが思ったよりもかかっています。これを続けるなら、フルタイムは、難しいかなあと思っています。
3。今後の仕事について
まずは、今後どのような仕事についていくのが良いのか、最初は、少し悩みました。
①フルタイムにするか、週3〜4日の仕事にするのか?
JICAでは、フルタイムでしたので、最初は、頑張ればフルタイムもありかなあと思いました。理由は、他のNPO法人などの代表を見ているとフルタイムで働いている方も多いためです。
仕事を探してみると週3〜4日の仕事は、少なく、見つけかったものも自分にあっていないのが多い印象でした。
そのため、最初は、やりたい仕事であれば、フルタイムでも週3〜4でも申し込んでみました。
しばらくすると、少し冷静になって、週3〜4日の仕事の探し方も少しわかってきました。
結果、現在は、週3〜4日の絞って仕事を探しています。
以上