第一回プロボノ・ファンドレイジングセミナー後のアンケートのまとめ
第一回プロボノ・ファンドレイジングセミナー後のアンケートのまとめ
日時;2021年1月31日 14時から16時
参加者:16名。
行政:中間支援:中小企業診断士:行政書士:支援先候補:
みんなのさいわい:
ご紹介サービス:依頼件数:4件。ご紹介件数:4件。 成約率:100%
多賀さんのYouTubeの再生回数:32回(2/8付)
みんなさいわいのチャンネル登録:6件。
アンケート結果:回答者:12名
質問1。本日のセミナーの満足度(10点満点)を教えていただけますでしょうか?
平均:8.83
質問2。その理由をお知らせください。
・よかった
・いい内容でした。
・このセミナーの目的が達成されていますか?
・司会進行を担当したが、①PPT操作に課題あり、②時間が予定をオーバー、③もう少し2Wayにしたい
・内容がわかりやすく、最後まで興味を持って傾聴できました
・ファインドレイジング、みんなのさいわいの活動と、知りたい情報を知ることができました。
・知見が広まった
・開始時間は守っていただきたい。遅れて参加する方が多かった。
・行き届いた講演ができ、喜んでいただいたから
・資金の集め方が整理できた
・ファンドレイジングは寄付額が大きい印象をうけてしまうので、川崎市内の団体規模だと、まだまだ大金(家などの寄贈)の寄付は少ないですし、必要性が少なかったりもするので、そのあたりの事例が多いといいかなと思います。
充実したセミナーでした
質問3. 本日のセミナーの良かったところを教えていただけますでしょうか?
・進行がスムーズだった
・親しみやすい言葉を使っていたこと
・みんなのさいわいが初めての方も参加したこと
・多賀さんの講演内容でヒントがもらえた。PPTが欲しい
・全体的な進行、資料、講義内容とも全て良かったです。アンケートもWebになっているので、負担なく回答できます。
・ファンドレイジングの活動がわかりやすかったのと、みんなのさいわいの活動の説明が具体的かつデータ入りでイメージしやすかったです。
・多賀先生の講義
・ファンドレイジングを広範囲に紹介して頂いた。
・参加者が食いついてくるのがわかったこと
・話が上手でした
・内容的に団体の役に立つことが多かったと思いますし、実践できそうな青葉イスがあったこともよかったです。
・地域団体・NPOのためのお金の集め方 の内容が良かった
質問4. 本日のセミナーで、改善した方が良いところを教えていただけますでしょうか?
・三宅さんのプレゼンにユーモアを追加したい
・なし
・Zoomの操作やハウリング防止などに気を付けてほしい。必要ならお手伝いしますよ。
・①Zoom操作(焦ると余計ダメ) ②プレゼンターは原稿を見ないで話したほうが良い ③各種連絡事項は「挨拶」ではなく、司会が行うほうが自然
・ありません。
・ハウリングが結構あったので、気をつけられると良いかと思いました。
・特にありません
・みんなのさいわいには、資金調達支援以外にも活動があるのではないか?と思っていた。その点の紹介も多少していただきたかった。
・Zoomの使い方について事前周知があったほうがよかったのでは?また、ブレイクアウトセッションがあるとよいと思った。
・特にないです
・参加者よりも運営側(団体)の参加者が目立った印象を受けましたので、そこはバランスをとった見せ方のほうが良いかな、と思いました。
・ない
5. 自由記入欄(全体を通じてのご質問やご感想をお願いします。)
・多賀さん、素敵でした!
・事務方としてのアンケート回答です
・”ファンドレイジングという言葉も知らずに参加しましたが、多賀さんの経験に基づいた講義は、例え話も適切でとてもわかりやすく、腑に落ちるものでした。寄付金や助成金をいただくのも、出資者の動機付けやニーズを満たしたり、ファンを作るなどビジネスに通じるような工夫が必要ということを学びました。
・非営利活動の場合は株式の配当のようなリターンはできないので、活動の目的や志の賛同を得ること、出資者に喜んでもらうようなフィードバックをすることが重要なのですね。多くの気付きを得ることができました。
・素晴らしいセミナーを開催いただき、ありがとうございました。”
・参加者の方々それぞれもどんな活動をされているか興味がわく方々ばかりでした。どうもありがとうございました!
・次回のセミナーも期待しています
・➀決算手段の多様化、②マンスリーサポーター、③助成金貧乏、④クラウドファンディングの純利益など、なるほどと思える点がいくつかあった。有意義なセミナーであった。またの開催を期待したい。
・zoomでの開催うまく行って良かったです
以上