マンダラエンディングノートを購入して書いた気づき
マンダラエンディングノート(1000円+税+送料)を一般社団法人マンダラエンディングノート普及協会さんから購入して書いた気づきです。
(以下説明です)
マンダラエンディングノートとは、資産の一覧や保険の内容を書き留めておくといった、
単なる個人の遺言帳のように使うだけのものではありません。
マンダラエンディングノートとは、自分の「思い」をノートに込め、
その「思い」を共有することで自分や家族、周りの身近な人の「今とこれからを幸せに生きる」ノートです。
「よりよく死を迎えるためのノート」としてだけでなく。「これからをどう幸せに生きるか」が見えてくるノート。
そこが、他のエンディングノートとは違うマンダラエンディングノートの最大の特長です。
1。財産、大切な人へのメッセージ、相続・遺言、病気・介護状態になったら、葬儀、お墓(納骨)、私の人生、供養について、質問に答えていく。
2。その後、上記のそれぞれについて、まとめていく。
3。わかったこと
*自分は、財産は、全てお金に替えて、分割したいと思っている。
*大切な人へのメッセージは、全て「ありがとう」
*相続・遺言は、友達頼み。
*病気・介護状態になったら、家族の世話になりたくない。
*葬儀は、残った人へのおまかせが多い。
*お墓(納骨)は、川崎市内の市民墓地を希望。
*私の人生は、「独立」が大切。
*供養は、「あまりなくなった人のことを考えたことがない。」
4。ぼやっとしたことが、はっきり見えてきました。
5。次回は、入門コースを受けみたいなあと思いました。
協会の小野寺です。この度は体験していただいたばかりではなく、こうしてわかりやすくこのノートのことについてご感想をお書きいただきありがとうございました。
従来のエンディングノートと併せて皆様にもっと体験してもらえるようになればと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。