コミュニティマネジメントの教科書出版記念に参加

 
【いま、コミュニティリーダーへ伝えたい3つのこと「『コミュニティマネジメントの教科書』出版記念」】に参加した気づきです。
 
CRファクトリーの呉さんの出版記念+最近の新型コロナの状況対応のお話でした。
 
1. 著者・代表 呉によるプレゼンテーション!「いま、コミュニティリーダーへ伝えたい3つのこと」
 
この本を書くことになった動機や背景を熱く語られました。

2。実践者が語る、ゲストトークセッション!「今だからこそ考える、コミュニティ×家族・地域・教育」
 
①こまちぷらすさんの 森 祐美子さん
・Two Loopsを使って、アフターコロナの世界についてのお話。
 
 
・新型コロナでカフェの経営や運営に大きな影響がでた時の心のお話。
 
まつどNPO協議会さんの阿部 剛さん
 
初めてお話を聞きました。
 
シナリオプランニングで、課題の整理をされていました。
 
シナリオを選ぶ力が大切というお話。全く同意です。
 
3。ブレイクアウト(4人のグループでの自己紹介と感想の共有)
 
それぞれ、全く違う背景や活動をされている方々との情報共有は、興味深い内容でした。
 
4。感想
 
①2時間のイベントでしたが、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
②オンラインとリアルの違いや使い分けの話は、どんどんオンラインの可能性を追求しながらも、リアルの価値を忘れずにというスタンスを感じました。
 
③アプローチは、3人とも違っているようですが。目標は、温かみがあり居場所があるコミュニティをいかに継続・発展させていくというところかなあと思いました。
 
④呉さんの本を買おうかなあと思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です