理科大MILK 就活懇談会に参加

理科大MILK 就活懇談会に参加した気づきです。

理科大MILKとは、テニス同好会です。

http://milk40th.wixsite.com/milkhomepage/about-milk

OB会事務局の大崎さんのお声がけで参加しました。

*OB・OG側は、大学の先生・化学メーカー・IT・鉄道・鉄鋼メーカー。

*学生側は、IT志望。大学院志望。鉄道志望など。

*MILKは過去の歴史で、上下関係がゆるい時代と厳しん時代を繰り返しているようで、上下の意思疎通が自然に出来上がるという感じには、なっていません。

*そこで世代間の繋ぎをする有志が活躍されて、今回の会の開催になったようです。

*結果として和気藹々としたざっくばらんな意見交換がで来たかなあと思いました。

*現役の皆さんの顔つきが時間が経つにつれて、どんどん変わっていったのばよくわかりました。

*限られた時間の中でどの情報を信用すればいいのか?

*学校推薦がない会社にアプローチすることにハードルの高さを感じている。

*安定志向や会社には、一生勤めるもんだと思っている方がいらっしゃいました。

*語学(できれば2ヶ国語)をマスターする重要性をお伝えしました。

*レジメを書く時の注意事項。

①フォントは、10.5以上。 

②強調したい点は、太字や下線をひく。

③読みやすい構成を心がける。行間を空ける。

④書類選考をパス後の面接倍率はそれほど高くない。 

⑤書類選考をするをする方は、高齢や目が良くない方が多い。しかも短期間に多量の書類選考を行う。

その辺りを考えて、強調したい言葉を繋げても、大筋で言いたいことがわかるように、するのが肝要。 

⑥書類選考時は、専門的な内容はあまり読まない。→専門外の方が書類選考がある。 

⑦面接では、専門分野の面接官が根ほり聞く。 

⑧レジメを読んで、会ってみたくなるような文章が良い。


*感想 

①同じテニスの同窓であっても、コミュニティ作りの基本を行うといいかなあと思いました。

②OB会で100人カイギを行うと面白いかもと思いました。

https://100ninkaigi.com 

③他のOB・OGのお話が面白かった。 

④日頃聞けないお話を聞けたので楽しかったです。 

⑤次回も参加したいなあと思いました。 

⑥取りまとめを行なっていただいた大崎さん、ありがとうございました〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です