「ITコミュニケーション ~クラウドファンディングを中心に~」を受講した気づきです。

たっちゃん、日本ファンドレージング協会のオンライン研修「ITコミュニケーション ~クラウドファンディングを中心に~」を受講した気づきです。


1。講師は、鎌倉幸子さんです。


2。わかりやすい、素晴らしいセミナーでした〜今まで、自分の中でこの辺は、どうなのよ〜と思っていたところが、クリアになりました。


3。物を買うときに、クラウドファンディングを確認するニューヨークのご友人のお話。


4。クラウドファンディングとは

①日本国内の市場は、500億円、全世界では、1.6兆円になっている(2016)

②寄付型(見返りがない)、購入型(見返りをもので返す)、投資型がある。

③All or nothingとAll inがある。

5。広報・PRとは

① 共感したプロジェクトやサービスを用意する。

②共感+信用ー>達成

③広報とは、継続的な信頼関係を築いていくための考え方と行動のあり方。

④2way コミュニケーションが大事。

⑤ソーシャルメディとは、「社会的な会話」

6。感想

①前から、「この辺は、どうなのよう」という不明点が、だいぶクリアになりました。

②ご自分の経験からくるお話は説得力があるなあと思いました。

③是非、生のセミナーに参加してみたいなあと思いました〜

以上

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です