みんなのさいわい スマイルクラブ プロジェクト 現場見学とヒアリングを実施しました。

DSC_4547

みんなのさいわい スマイルクラブ プロジェクト 現場見学とヒアリングを実施しました。

ウェブサイトの作成です。
気づきです。
 
1。朝9時に柏駅に集合しました。
 
2。2チームに分かれて活動しました。
 
3。Aチームは、大浜三平理事からスマイルクラブさま全体のお話をお聞きすることから始まりました。スマイルクラブの特徴を伺ったところ「ホスピタリティかな。誰でも受け入れることだよ。」という言葉が残りました。
 
4。次は、黒田部長から、「高齢者のための介護予防モバイルジム」というプログラムについてお話を伺いました。「高齢者支援は、障がい者支援につながる」(高齢者にやさしい社会は、障がい者にもやさしい)という言葉が、残りました。詳しくは、http://jiichanbaachan.com/live/533
5。最後は、「バトミントン教室」の見学です。大人と子供、各10名くらい。それぞれに指導者の方がいらして、キビキビとした緊張感のある中で。「楽しさ」溢れる教室でした。指導者の方は、一人一人に的確なアドバイスを送ったり、共通した課題は、全員を集めて、自ら、模範を示されていました。スマイルクラブの魅了は、「指導者の方との信頼関係」なんだなあと思いました。
6。Bチームは、大浜理事長からの「ヒアリング」、運動が苦手な子の教室見学+保護者ヒアリング、放課後等ディサービス見学を行いました。「保護者のみなさまが絶大な信頼をお持ち」だという点が、印象に残りました。
7。最後に北千住駅前のデニーズで、「本日の振り返り」をチーム内で行いました。
8。日程調整をしていただきました、スマイルクラブの阿部さまに感謝いたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です