「FRJ2018セッション② 心理学をいかしたファンド」を受講した気づきです。

たっちゃん、日本ファンドレージング協会のオンライン研修「FRJ2018セッション② 心理学をいかしたファンド」を受講した気づきです。
 
1。講師は、徳永洋子さんです。
 

2。わかりやすい、素晴らしい研修でした。

 

 
3。課題に共感+解決策に納得+信頼=寄附となります。
 
4。でも寄附に至る場合と至らない場合があります。なぜでしょう?最後にそっと背中を押したものがあるのでは??
 
5。シャルディーニの「影響力の武器」にヒントがある。
 
①返応性 受けた恩は、返したくなる。
 
②コミットメントと一貫性 一度決めた事を守ろうとする。
 
③社会的証明 世の中がみんなやっている事は、やるべきだろう。
 
④好意 人は、自分が好意を感じている人に対して、「はい」という傾向がある。
 
⑤権威 肩書きや経験のある人に従う傾向がある。
 
⑥希少性 限られたものは、欲しくなる。
 
 
6。マズローの欲求5段階説
 
①自己実現
 
②承認
 
③社会的
 
④安全
 
⑤生理的
 
①から③を満たしていますか?
 
7。感想
 
①日頃、なんとなくそうかなあと思いながらしている事の裏ずけをいただきました。
 
②まだできていないなあと思う事に気がつきました。早速、実践してみたいと思います。
 
③最初の研修でした。期待以上でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です