株式会社アイ電子工業の髙橋さまと谷内さまへヒアリングを行いました。

みんなのさいわい NPO Trellisプロジェクト。

株式会社アイ電子工業の髙橋さまと谷内さまへヒアリングを行いました。

https://ailove.co.jp/

支援メニューは、「組織が持続可能な形で運営していける基盤づくり」です。

1. 貴社とベトナムとの関わりは?

ご縁があって、12年前にダナンにリース工業団地を作り、中小企業の誘致および進出した企業のお世話(インフラ整備など)をしています。

その延長で、優秀な人材の確保を依頼されて、ダナンのドンワ大学にて、日本語教育支援を行っています。

2.ベトナムの方への日本語教育は?

IT学科の方は、日本語のレベルアップが必要と感じている。

日本語学科は、日本語はできるがほかのスキルが少ない。

3. ベトナムの方への日本語教育の課題は?

国立大学は、もう少しスピード感があったほうが良い。

私立大学は、日本語教育のレベルアップが必要。

4. 関連情報

ベトナム協会というものがある。

http://www.javn.or.jp

VYSAという学生の団体がある。

http://www.vysajp.org/news/vysaについて/

5. 感想

アイ電子工業さまは、中小機構時代に大変お世話になりました。

髙橋さまは、物事を平明にしかも幅広く冷静に捉えることができる優秀な企業経営者と思っています。

以上

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です